「帰ってきた苺ましまろでショー」in豊島公会堂

うろ覚えなので不確か&間違っているところもあると思いますがそう思って見て下さい。
雨ということもあって開場から開演までしばらく時間が。しかし開演と同時にテンション最高潮。
というか、なばっちがマイク無しで「せーの」って言って、そのあと「帰ってきた苺ましまろでショー」って皆で言って始める段取りだったようですが、初回はなばのせーのって聞こえた後、一瞬だけマイクが入ってピガッって。いきなり(会場笑)状態。そのあと何もなかったかのようにもう一度やって同時に幕が上がりました。
開演して、キャスト陣はもうステージに。並びは下手からさえぽん(千葉紗子)、おりさん(折笠富美子)、なば(生天目仁美)、あやちー(川澄綾子)、まみまみ(能登麻美子)。全員そろいのTシャツ(ピンク色で左下に大きな苺のプリント)で、下はさえぽん、あやちー、まみまみジーンズでおりさんとなばはデニムのハーフパンツ。皆さんかなりいつも通りな感じでしたが、おりさんのブーツがかっこいい系だったのと、のとさんの髪型がいつものではなく、上で編んでるタイプ(バサラ祭のと同じ?)だったのが個人的にはポイント。特にまみまみは髪型もTシャツもすごく似合ってたのと、BGMのリズムをとったり、移動したりするときのしぐさが今回はとってもかわいい系(うるせー)。のとさんはイベントやラジオでは相方によってかなり雰囲気が違う感じを受けますが、キャストの組み合わせがましまろ会ということで、終始とてもリラックスしていた感じ。ちなみにまみまみをめぐるなばとあやちーとかもいつも通り。
そこに舞台下手から例の馬のかぶり物をかぶった司会登場。打ち合わせにはなかった仕込みだったらしくて、横見たら馬だったさえぽんが普通に驚いてました。
司会は石丸の帰ってきたましまろでショーと同じジェネオンの方。たぶん全会場同じ。 馬はマイクに声が届かないからとすぐに取る。その後おりさんが買ってきたという苺のかぶり物(というかふかふかした帽子?)に付け替えるも暑い&キャストの声が聞こえないと言ってまた外す。会場の愛のこもったブーイングにその帽子はプレゼント抽選に回されることに。
序盤のトークOVAの内容について。確か最初はテレビシリーズから期間が空いてアフレコでどうでした〜みたいな話(うろ覚え)
次の質問で印象に残っているシーンについて聞かれるもなかなか答えられないキャスト陣。早く言った方が得ですよと言われあやちーが一番に。そして次はあやちーに促されまみまみが手を挙げて発言(笑) ちなみに印象に残った場面は確か、穴。くぼんだところ。
そのあとおりさんで、さえぽん、なばと続く。
前もそうでしたが、司会の方がかなり上手いのと、キャスト陣の雰囲気もましまろ会でがちなのでトークは非常に面白い。2番目の質問で印象に残ったシーンをさえぽん、なばがなかなか思いつかずに突っ込まれてたりとか。
中盤はクイズ。スケッチブックに答えを書く形式。
1問目は「OVA各巻のサブタイトル」 (困ったことに)全問正解は誰もいない。まみまみは1巻の「けしき。」だけ正解。(ただ、一つ正解してるだけでも他のキャストを見るとかなり良い方だった)3巻はまみまみ、さえぽん、おりさんが「おでかけ。」と書く(正解は「まいにち。」)制作途中までおでかけ。だったらしく、台本はそうなってたとか。ここでさえぽんがまだOVAの3巻貰ってないから間違えるの当たり前とジェネオンの人をなじり、他のキャストから3巻のコメンタリーやったじゃんと突っ込まれてた(笑)
それから、のとさんは2巻のサブタイ、なぜか「ふ」とだけ書く。書く途中とかではなくそれしか思いつかなかったらしい。あとは途中で2回ほどあやちーが何かを思いついたらしく「あっ」と叫んだり。
2問目は「ようとうくにくの意味」
もちろん羊頭狗肉なわけですが…みなさんボケ多すぎです(笑)
なばとあやちーは「羊頭苦肉」と漢字を書いて羊の肉を食べると苦しいだとか、羊の頭は肉よりおいしいだとか。大体なばはいきなり絵を描き出したらしく、羊ってひげあったっけとかいいながら隣のあやちーにそれじゃ牛だよとか言われたり。
まみまみの解答は確か「苦しい言い訳を探すこと」。ファン的にはこの間違いは伏せておいた方がいいのかも(笑)しかしたぶんボケではなく素で間違った気が。それもまた良し(苦笑)
ばちこは確か「東アジア原産の肉」。すごいボケというか、さえぽん狙いすぎ。上に漢字を書いてたけど「養とう苦肉」
で、おりさんの解答は「見た目コッポラ 中身○○少女」 もちろん○○には地獄が入るのでしょう。だいたいあってる…のか?字も「羊頭狗肉」ってなってて正解。
残りの問題は、OVA全3巻中で、近藤孝行が何役やってたか、おじいさんの登場回数、美羽が何回どつかれたか。
ちなみに全5問で一問目と美羽のは正解者なし。おりさんが3問正解。ちなみに実はまみまみのみ正解なしでした(泣)
次のコーナーは入れ替えアフレコ。配役を入れ替えてアフレコをしてみようという企画。
ちなみに配役はその場でくじで決めて、伸恵→さえぽん、千佳→のとさん、美羽→なばっち、茉莉→おりさん、アナ→あやちー
残りのくじびきをしている間、美羽が当たってショックを受けているなばっちを脇でまみまみが慰めてました。よしよしって頭をなでて…いちゃいちゃするな〜(笑)
一つめのシーンは1巻の松虫から凹んだところ、なんで2回言うんですの!まで。なんとこのシーン、伸恵が登場しません。じゃあということで伸恵役のさえぽんは効果音役。
で、始まることになったのですが、あやちーのアナはあんまり違和感ない。しかし開始直後からさたけの鳴き声を入れ、鼻歌でBGMを流し、途中から「さおやーさおだけー」と(当然原作にはない)SEを入れ始める。
しかもおりさんはおりさんで茉莉のセリフをずーずー弁に翻訳してやたらに流暢にしゃべる。
なばも(後でアナのマネをしたくなったと言ってたが)途中から怪しげな外国人的なノリでしゃべり始める。
それにまみまみは笑ってしまったのか噛み噛みどころかほとんどまともにしゃべれてない(笑)
やたらカオスる中、二つめのシーン。今度は2巻の茉莉が美羽に輪ゴムをぶつけるところから美羽が千佳に「ちぃちゃん愛してる〜」って飛び込もうとしてこけるとこまで。
おりさんのずーずー弁は継続中。まじ無駄に上手い。
なばっちは美羽が「ノゲイラ!」と叫びながら跳び蹴りするところ、代わりに叫んだのは「鬼丸流葬兵じゅ(ry!」
そしてまみまみが千佳が水がかかった美羽を見ての「私、タオルとってくる!」というセリフの代わりに「私、警察呼んでくる!」と言ったおかげで会場大爆笑。
その後もその設定が継続されて「私に飛び込んできて」のくだりは「警察行こう」「いやだよ、行きたくないよ」的なコント。そして最後になばが「まみこー、愛してる〜」と叫んで締め。やると思った(笑)
そのあとプレゼント抽選して、最後にみんなコメントして、終わり…と思ったらやっぱりやってくれました。
最後の最後にあっかんberryberryのライブ。5人揃ってるから期待してました。なかなか生で歌を聴くことの出来ない人が多いので。まみまみとかあやちーとか。
歌い終わって、最後にあの決めぜりふ、「みんな、みてましまろー」でステージに幕。終わってしまいました。
最後のキャストコメントでみんながみんな次があることを期待してるということを言っていました。
そう。もし次がなければこれでましまろのアニメは終わり。イベントも終わり。
とても楽しいイベントでほとんどずっと笑いっぱなしだっただけにそう考えると終わった後に一抹の寂しさ、悲しさが。
のとファンとしても、あやちーともなばとも一緒で、こんなに能登さんのリラックスして、くだけた雰囲気をかいま見られるイベントはそうないです(まるなびもいいけどあれはあくまで公録ですし) ましまろ会は皆、主役を張れる実力と個性があるのに、だからこそそんな方々が集まってきれいに調和してるのはとっても貴重ですばらしいことで…
幸い、売り上げはほんとに好調らしいので、ほんとに次があることを切に望みます。こんなに終わって欲しくないと思うアニメは他に無し。
最後に明かされてましたが、原作者のばらスィー先生もお忍びで来られていたそう。ほんと原作もアニメも楽しみにしてるのでどんどん続きを描いて欲しいです。
とりあえずOVAについてたアンケートを出すことにします。もしこれを見てる中にOVAを持ってる人が居るなら是非アンケートを出すようにお願いしますm(_ _)m
ジェネオンさん、いい会社だって分かってるから頑張って〜(笑)