届いた

オーディンスフィア

オーディンスフィア


アトラス(バニラウェア)の新作。
RPGと書いてあるけど、アクションメインでかつリングコマンドなので横スクロールの聖剣というか、魔界村ちっくな感じで。
アクション系買うの久しぶり。最近やったゲームといえばP3とかクラナドとかキミキスとかそんなんばっかりだったので。
ただしこのゲーム、わらわら雑魚が居るとこに突っ込んで切りまくる…というゲームではなくて。せっかくだからって難易度をハードにした所為もあるだろうけど、突っ込んだら普通に死にかねない。ボスも攻撃はある程度避けられるけど食らったら最大HPの1/3〜1/2もってかれるし。
死んでもペナルティは無いし、セーブしたところじゃなくてそのステージの開始時点からもう一度なところを見ても、トライ&エラーを繰り返すゲーム。無理だと思ったらレベルを上げに。
とりあえずあまりに勝てなかったのでボス戦中に卵をかえして鶏肉を生産してみたけど無事やられたので面倒なだけだった。ステージはいる前にやっとけ。㌧
ストーリー部分はニーベルンゲンの指輪をモチーフにしているというだけあって、舞台演劇風。位置取りとか独白部分とかも演劇って感じ。この形式は珍しいけど成功してる。かなり面白い見せ方で好き。
ちなみに最初の主人公は川澄さんなのですごい楽しかったり。実は声優陣豪華でしかもフルボイス。残りの主人公には能登さんと沢城さんと千葉さんと浪川さん。まだ全員登場してないのですごい楽しみ。
一応購入動機について言い訳しとくと、純粋にこのゲームは面白そうだと思ったからでありまして。いや、まみまみ&あやちーが一緒に出てて買わないという選択肢があったかどうかは自信ないけど…