ひねくれてるけどね

あんまり流行ってるもんだから遠ざけてたあれ。初音ミク
みっくみくにされて…ないけどね。初めてちゃんと聞いてみた。
今更だけど確かにすごいな。上手いやつは言われないと合成の歌声だとは思わないと思う。
工学系の技術のお世話になってる人間としてもけっこうわくわくするよね。
オタク叩きと相まって一部あんなん別にいまさらとかいう意見もあるみたいけど、僕は概ね肯定派。


だからこっからは単なるぼやき。焦点はサンプリングされたのが声優さんだという点についてのみ。
…あのさ、声オタとして言わせて貰うとけっこう微妙なんよ。
藤田咲さんの役で見たのはまなびストレートのももとかつよきす(アニメ)の蟹とか。そこそこ上手いと思うし、嫌いじゃないけどまぁファンという訳じゃない。でも、単なる想像だけど、こんなにブームになるとは思ってなかったんじゃないかな。
去年くらいからメインの役がいくつかあるとはいえ、まだまだ新人の売り出し中。そもそもDTMソフトで発売前はこんなブームは想定しようがないし、話題作り程度の認識だったんじゃないかと。
でもさ、このソフト、いくら歌声だけでとても演技なんかできないって言ったってさ、声優さんにとっての声って商売道具の最たる物じゃないすか。プロとして安売りはしない方がいいよ。絶対。っていうかあの声優さんがこの場面をどんな風に演技するのかな、とかどんな顔して言ってるんだろうとか想像するのが楽しいのにそんな声オタの楽しみを奪わないで欲しい。いくら声質が同じでも機械で作られたのは違うんだよ…
だって役者が姿形の同じロボットを作られてそれがそこそこ動きますっていうようなものじゃん。
あと、最近の風潮としては歌も声優さんのフィールドの一つ。べたべたの声優ソングとかも嫌いじゃないし。
それに、まみとかあやちーとか、歌は一般に下手って言われてるけど、そんなん味だくらいに思ってるというかその微妙に不安定なところも含めてすごい好き。
…でもボーカロイドになったら音程はきちっととれるし、ある意味歌として教科書的な意味では上手いわけじゃん。そんなことされたら納得できるわけ無いよ。
ということでもし思いついても藤田咲さんの持ち歌(キャラソンがいくつかある)をミクに歌わせたり絶対にしないように。それは特に奈々さんみたいに歌がメインで自分の歌に自身があるという極一部の声優以外、歌手じゃないから積極的に歌いたいわけじゃないけど仕事だしっていう普通の声優さんにとってはトラウマ級の嫌がらせなんじゃないかな。
そんな感じで、ボーカロイド2弾はもし出るとしてもメジャーどころは回避するんじゃないかなぁという気がしてます。っていうか仕事を選んで。本人が良くても、もし自分が好きな声優さんがボーカロイドで出たらファン心理はものすごく複雑ですよ…