Baby Princess 誕生日問題解決の可能性

Baby Princessべびプリ ベビセス)が巷でじわりじわりと人気をに頭をやられた人が大量発生しています。
公式日記にまつわる話題では、どら焼き問題(どこからかあらわれた4つめのどら焼き)などがありますが、何より一番の問題は彼女たちの誕生日、学年に関わるものでしょう。この問題は、ベビプリのコンセプトの根幹に関わるものです。
本エントリは、いくつかの先行研究に、ひとつのアイディアを付け加えてこの問題に一定の解決を与えるものであります。


まず、"BabyPrincessの“ママ”は2人いる!? 19人姉妹の生年月日を計算してみた"(Half Moonさま, 2008/01/24)を見て下さい。
非常に詳細に誕生日、学年を考察しておられます。そして、ここでは"2人目のママ"を導入することで解決をはかっています。
19人がそれぞれシスプリ12人の娘だから問題無い!という意見も散見しますが、やはり公式でそのような情報が出ない限り、ママは一人というベースの上で考察するのがトゥルー家族のあるべき姿なのかもしれないと私は思います。
ということで、何とかママを一人に保ったまま、納得のいく結論を導き出すというのが本エントリの目的です。


上記のHarf Moonさまのエントリの中の2番目の表を元に話を進めていきます。
この場合、立夏とさくらが誕生日と学年に食い違いが出てきます。
10-14女の学年が完全に固定されているため、立夏とさくらの食い違いはそれぞれ独立に解決する必要があるわけですが、まず立夏の方から見ていこうと思います。
ここでキーになるのは3-6女の学年が固定されていないということ。
2-6女のどこでつじつまを合わせても構わないのですが、当サイトでは霙留年説を採用させて頂きます。霙留年説を採った最大の理由は後述しますが、魚石庵さま(2008/1/27)においても"霙さんダブリ説におけある一試論"において多角度的に考察されています。
その後のどら焼き騒動により、霙姉さんのダメっぷりが公式にも明らかになったことで、霙留年説は一定の説得力を持つようになったのではないでしょうか。
そして、霙留年説を採ることで霙は18歳1ヶ月(2007/12/24時点)となり、3-7女に1歳ずつ加算することで立夏は12歳8ヶ月となり、公式の小6設定に矛盾が生じなくなります(下図、1-7女)。ちなみに、下図で海晴を大1としていますが、海晴は年も学年も可変のため、暫定措置です。個人的には海晴は22-4歳くらいというのが好みですが。



そして、次にさくらを中心とする幼年組の矛盾についてです。
こちらは学年ではなく年齢の矛盾なので幼年組の誰かに留年説を適用して解決を図ることは不可能です。
ここで、私たちは一つの可能性を見いだして驚愕しました。ここでwikipediaから"双生児"の稿を引きます。

誕生日が95日離れた双子がアメリカ合衆国ルイジアナ州で産まれている。一方は1994年生まれ、もう一方は1995年生まれである。

そう。双子だからといって誕生日が同じとは限らないのです。
トゥルー妹たちの誕生日はそれぞれたかだか一月のずれ。95日離れている事例があるのですから、(主人公を含めた場合)20人中19人が女性というトゥルー家族に一月誕生日のずれた双子が居たとしても何の不思議もありません!


この"誕生日が違う双子"という仮説を13-16女の誰かに適用することでさくらの矛盾を解決することが可能となります。
上図では綿雪、真璃の二人が双子という説をとっています。
この"誕生日が違う双子"というのは、姉妹関係からしても強引と思われるかもしれませんが、2卵生ならば遺伝的には普通の兄弟と変わりません。誕生日が一月違えばもう双子という感覚よりは姉、妹という感覚が強くなってもおかしくありませんし、なによりまだ彼女たちは未就学児ですので、学年が同じという理由でお互いを他の兄弟とは違う関係と意識することも無いでしょう。
ちなみに余談ですが、"誕生日が違う双子"を導入しなくても、トゥルー姉妹を光速に近い速度で移動させることによって10月10日のパラドックスを合理的に解決することは可能です。これならばどんな年齢構成も可能ですが、一応トゥルー世界はリアル世界準拠と考えるとロケットで亜光速移動という現実味の無い仮説は避けるべきでしょう。


以上、本エントリでは留年説と"誕生日が違う双子"説を導入することでBaby Princess誕生日問題に解決の可能性を示しました。
誰を留年させるか、誰と誰が双子かという問題に関しては、公式に何ら言及されていませんので完全な仮説となります。これから本エントリで霙が留年、綿雪-真璃が双子とした理由を述べようと思います。


まず、霙に関しては魚石庵さまの先行研究のとおり、終末論にヒントを求めました。
そして、綿雪の身体が弱いというのが本仮説の重要な論拠になります。
"誕生日が違う双子"説により、綿雪は若干未熟児で生まれることとなります。しかも、"誕生日が違う双子"と普通では無い状況です。
"誕生日が違う双子"が原因で綿雪の身体が弱くなったのか、逆に綿雪の身体が弱かった故に、何らかの事情で帝王切開などで綿雪だけ出産させたのか、それはわかりませんが、"誕生日が違う双子"と綿雪の身体の弱さを結びつけることで、多少無理のあった"誕生日が違う双子"仮説に現実味が出てきます。


そして、霙の終末論。魚石庵さまの「霙は何らかの理由で留年せざるを得なくなり、それによって終末思想を抱くようになった」という意見の"何らかの理由"に綿雪の出生を結びつけるのは飛躍でしょうか。
本サイトの霙留年仮説上では綿雪の出生時、霙は12歳で小学校6年生。半年後にちょうど中学入学を控えています。
綿雪の身体が弱い理由と霙が終末論を抱き、留年することになった理由が一緒、というのは十分に考えられます。
つまり具体的には、綿雪が出生時に生死の境を彷徨い、そのことにちょうど多感な時期だった霙が多大な影響を受けた、もしくはそもそも生死の境を彷徨うことになった原因が霙だった。このことで霙が受けた精神的なダメージがあまりにも大きく、長期間にわたり引きずった所為で小学校卒業後、すぐに中学に上がらずに一年間静養することになった、その際に終末論的考えを持つことで自分の中でバランスをとるようになった、ということです。
今のちょっとダメな霙ねぇも、その後のトゥルー家族の絆によって立ち直った結果だと考えたとき、そのダメっぷりが、輝く魅力に見えてくるのは私だけでしょうか。


こんなかんじで考えてみましたが、いかがでしょうか。
公式設定に矛盾なく、世間的にイレギュラーな事態がなるべく少なくなるようにと考えた結論です。
もちろん公式設定が一番ですし、今日は土曜日で公式日記の更新がありませんが、一日更新が無いだけで寂しくてたまりません。
シスプリには全くヒットしなかったのですが、今回べびプリには何故かだだはまりで、公野先生のすごさを思い知っている最中です。
あまり情報が無い中でこうやって考察なり妄想なりしてるのが楽しい企画ですね。
どら焼き問題が某掲示板をにぎわせていますが、あれ、ほんとに解決するんでしょうか。ゴッドならあれのきれいな種明かしをしてくれるんじゃないかと月曜日の更新を楽しみにしています。それと、矛盾点などありましたら是非ご指摘願います。コメントなどもいただけると非常に嬉しいです。霙はわたさん!とかでも構いませんし(笑)


追記:Cyberfieldさまが既に誕生日が違う双子説については言及されていました。すげぇ。
あと、トゥルーお兄ちゃんのトゥルー年齢について考えるの忘れていました。霙よりも下というのが昨日の日記によって明らかになりましたよね。
霙を2留、3留とさせてダメっぷりを加速させても楽しいのだけど、そうじゃなければ霙か春風あたりと(普通の)双子とするしかないですね。
最近の日記を読んでる限り、ヒカルよりは上と考えたいところなので。
個人的には霙と双子の姉弟というのがヒットするんですけど、どうなんでしょうね。春風がトゥルーお兄ちゃんのことを王子様と呼んでるから全く読めないです。
霙より下って分かる前は、大学生だと思ってたんですけど。だって幼年組を幼稚園に送り迎えするイベントを起こすには高校生じゃ高校あるから無理じゃないですか!!大学生なら学校行っても行かなくてもいいし。
その辺で、トゥルーお兄ちゃんは霙と双子で、高3で、AO入試やらなんやらでもう受験は終わってて暇という非常にニッチな設定を提案致します。そしたら受験終わった時期と12月24日の一月前でトゥルー家族が出来た時期が重なってちょうどいいじゃん。…ダメかな(苦笑)